今日もまたまた、たそがれます。


好きなこと何でも書いちゃいます。
by bikke_ai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小旅行

今日は、主人と一緒に、とても充実した日帰り小旅行をしました。

「秩父の道の駅」
ここでは天然の水を汲んで帰ることができたり、
地元の新鮮な野菜、手作りおまんじゅうなど種類豊富に取り揃えてあり、
見ているだけで楽しくなります。

ヘルシーコーナーの一角に、ローズヒップティーがおいてあり、
「3か月ほどで白髪が黒髪に...」というキャッチコピーに、
迷わず即買いでした。
黒ゴマソフトクリームがなめらかで美味しかった!
野菜もたくさん買って帰りました^^

「謎の生き物」
道の駅の帰り道、車窓の向こうに猫のような大きな野兎のような
なにやら毛のフサフサした黒っぽい生き物がこちらを背にして
走っていました。
口には葉っぱをくわえ、「タヌキ・・・?」と思い、
車で追い越す瞬間、
ゆっくりとその生き物は振り返りました。
「さ、さ、猿だーーー!」
ということでした。

「今度は牛」
帰り途中、主人が「加藤牧場」という看板発見。
気になるので行ってみようということになり、看板に頼りながら行ってみると、
びっくり、こんな家のちかくに牧場があるなんて!
大きな立派な牛たちが牧場にたわむれていました。
ケーキやお菓子、アイス、チーズなど自家製のものが販売されていました。
そこで飲んだ牛乳は濃くって最高でした。
まるで北海道を思わせる風景が突如としてあらわれるとは!

あとは、何より、「山」「花」「川」「空」「緑」、
神様の創られた自然界のすばらしさには、何度見ても感動します。

心も体も元気をいただきました。暑さも吹っ飛ぶような感謝な一日でした!
[PR]
# by bikke_ai | 2010-08-28 22:46

覚えてた

ひさーしぶりにブログアップします。

ほんとーーに久しぶり。
季節が、2回も変わったからね^^;

幸いログインする時、IDとパスワードを覚えてた!
パスワードは職場の内線番号にしてよかったわ^ ^。

てなわけで、ひさしぶりに書いてみます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今日は、私にはめずらしくスカートをはいて出勤しました。
カーキ色のシフォン生地のスカートに、
トップスをグレー×白のボーダーにして
無印良品の売り子のように着てみたつもりが、、、


な、なんと......


(T.T)


廊下ですれちがいざまの同僚からのひとこと



「どうしたの?今日はひょっこりひょうたん島みたいで」

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

 確かに自分、出演してそうだ。

自分の中でのテーマと、客観的な見え方とのギャップを感じた1日でした。


「ひょうたん島」は、ギリギリ世代です...(T.T)
[PR]
# by bikke_ai | 2009-09-29 19:15

今日のおひるは

今日のお昼は、職場の構内にある桜の木の下で
お弁当を食べました。
大きな桜の木が2本あって、それはそれは見事なのです。
今が一番最高にきれいなタイミング。
明日もきっとお昼はそこでしょう。

しかし、途中、お弁当を運ぶときに、丘を登ろうとしたら、
よたってしまい、ごはんのケースを落としてしまい、
ごはんの四角いかたまりが地面へ.....(T.T)
枯れ枝や、枯れ葉がたくさん付いてしまい、
泣きそうになりましたが、やさしい友人が半分分けてくれました^ ^

食事の後、敷物の上で、仰向けに寝っ転がり、上を見ると
桜のドームにいる感じがして、なんとも気持ちが良かったです。

遠くで見ても良し、近くで見るのも良し。
今しかないこの時を満喫したいです。

しかし、うちの昼休みは45分。。。
満喫するには足りないっ。。
[PR]
# by bikke_ai | 2009-04-06 21:21

そんなには変わらない!?

Long time no see!
しばらくブログ御無沙汰でした!
また気が向いた時に、気が向いたことを書こうと思っております。

先週は、友人たちとカラオケに行って来ました。
メンバーは、私を含む大人2人と、この春大学生になる女の子、
そしてその子の妹たちの計5人。

3人姉妹たちはとっても歌が上手。そしてとってもピュア。
歌声を聴いていて、なんだか癒されました♪

もう一人の大人のTさんも、とってもすてきな歌声でした。

わたしは、いつものパターンで、スピッツやミスチルなどの歌となってしまいましたが^_^;
青春時代を思い出しました。

なんと今回びっくりしたことは、私の青春時代に好きだった曲が
今の若者にもリバイバルで人気があるってこと。

きっとひと回りしてきたんだろうナ。

今回、一緒に歌っていて、不思議に思え、うれしかったよぉ。

カラオケ自体は得意ではないけど、今回みんなと行けてうれしかったw。

しかし、世代を超えて愛され続ける曲って、それだけ魅力があって、
人を感動させる要素があるんだろうな。

世代が変わっても、そんなには人の思いは、変わらないんだろうなぁ。。


つづく...
[PR]
# by bikke_ai | 2009-04-01 21:27

「谷・根・千」

今日は、友と「谷・根・千」へ探検に行きました。
「谷・根・千」といえば、谷中・根津・千駄木 周辺エリア。
2年ほど前に、姉に初めて連れて行ってもらい、
その時にとってもエキサイティングな街ということを知りました。

いろ〜んな、顔を持つ、ひと言では言えない街。
吉祥寺や、下北ともまたひと味違う、奥深い街。

有名どころでは、谷中商店街。
これまでも各テレビ局が、芸能人を使って商店街の店を取材しにきているらしく、
店の入口には、芸能人のサインや写真がベタベタ貼られていました。
とくに、某お肉やさんのメンチカツは、テレビの影響で長蛇の列になっていました^ ^。

商店街をぐんぐん進んで行くと、商店街の終わりに「夕焼けだんだん」があります。
この「夕焼けだんだん」も有名らしく、つまりは、石ののぼり階段のこと。
そこを登って、後ろを振り返ってみると、商店街を見下ろせるわけです。
そして、そのまま顔をゆっくり上に上げて行くと、陽が沈むころ、夕焼け空が広がって見えるという、
何とも、すてきな階段なのです。
まだその夕焼けは見たことないですが、きっと下町の風情を感じる景色なのでしょう。
そして、その階段付近には、ネコたちがたくさんいて、ひとつの名物になっています。

そして、この街にはお寺が本当に多いのです。
どのお寺も庭や植木がきれいに管理されていました。

私が感じるこの街の魅力は、「古いものと新しいものの融合」。
古い民家をリフォームしての、個性あるおしゃれな店が、至る所にあるのです。
単に洗練されたおしゃれな店とは違い、古さの中にかえって新しさを感じさせるような、
他にはない、独特の雰囲気を持つ店ということです。
綺麗でおしゃれな店は、もうすでにどの街にもあるもんね。
時間や年月の経過によって、かもし出される、新しいものには無い「味」や「奥深さ」が
かえって新鮮なんだろうな。

c0181951_21291279.jpg

[PR]
# by bikke_ai | 2009-02-21 21:31

インドたそがれ

今日、友人と六本木の美術館へ行きました。
美術館は大好き。

作品を見るのはもちろんのこと、
天井の高いあの空間、
室内に漂う静かな空気...。
時が止まった気がして、
とても心が落ち着くのです。

そして、作品を生み出したアーティストたちの思いを
作品の向こう側から感じとる...。
ああ、美術館はとっても「たそがれ満足度」高いスポットです。

今日、見に行ったのは、
「チャロー インディア(インド美術の新時代)」。

まず、Webサイトを見て行きたくなりました。
インドと言えば、鼻の大きな像のリアルな絵を思い出す方も多いと思われますが、
今日は、そういったタイプとは全く違ったジャンルでした(だから行きたくなったのですが...)
インドの現代アートといった感じでしょうか。
ポップで、楽しく、前向きな作品が多いことに驚きました。
先進国特有の破滅的な表現の作品は、そういえばありませんでした。
何か希望の持てるような前を向いた作品が多かったです。

また、人間が死んだ後でも、続きがあり、死んで終わりではないというメッセージのこもった作品もいくつかありました。

映像やオブジェなど、作品に幅があり、見ごたえがあったように思えます。

インドの人は、鮮やかな色使いを好むようで、見ていて心が↑になりました。
「夢」を持った人の作品は、見ている側までうれしくなります。
伝わるもんです。
私も物をつくる者として、「心」がやはり大事だと気付かされました。

インドの「現代アート」っていったいどんなんだろ。
全く想像できない未知の世界を今日は見れてうれしかった!
そして、海を渡ってやってきた作品が、希望を与えてくれる前向きな作品でよかった!

いつか本当の「インドたそがれ」してみたい。。。
[PR]
# by bikke_ai | 2009-02-11 21:51

追いつけないけど

追いつけない。
世の中、動きが早すぎる。。ゥウウ

今日、心底感じたのは、
Webの世界。

会社でホームページ作成を引き継いだのは、3年前かな。
やったことないし、いつもの仕事との両立にも自信がなくて、
何度も断り続けてたんだけど、やる人が誰もいなくて。。

決心まで時間はかかったが、ついに引き継ぐことになった。
途中で投げだせないから、覚えるまで、必死だった。

今までやってきたグラフィックデザインと、Webの世界は全く違う。
JavaスクリプトやCSS? XHTML???
タグなんて全然知らなかったし、
デザイン以前に、WEBの仕組みをまず理解しないと始まらない。
宇宙の言語のように感じたタグも少しずつ理解できるようになったけど、
まだまだだ。

それが、、、
やっと覚えたのに、
今度は全く違った考え方の組み立て方にみんな移行してきているという。
今までのやり方とは全く違うのだ。
今のサイトをやり直すことになると、ゼロからのスタートってこと(T.T)!

今日は、本屋でつくづく感じた。
世の中、動きが早すぎる!
ちょっと待ってほしい....。ゥウ...


3年前を思い出すと、
引き継ぐか、断るかで悩んでた時は、本当に自信なかった。
でも、やる!と決心してからは、
神様が本当に助けてくれた。
覚えるのは大変だったけど、心はとても安心していた。
今振り返ると、神様が絶対助けてくれていたとわかる!

今回は、どうすべきかまだはっきり見えないけど、
きっとまた神様が成し遂げてくださる!

ということで、おやすみなさい〜

(U.U)zzz
[PR]
# by bikke_ai | 2009-01-28 22:51

丁寧な音

昨年の秋に買ったCD『usual revolution and nine』
no.9というアーティスト。

何度聴いてもいい!!

ここまで何度聴いても飽きなかったCDはないなぁ...。

ジャンルはエレクトロニカだけど、なぜか人間味があるんだよね。

多分だけど、ピアノとかバイオリンとかの音色が美しく、

メロディーが心にすーっとしみ込む感じだからかな。

そしてめちゃめちゃ洗練されててかっこいい。

クラシックとエレクトロニカを合わせた曲もいくつか入ってて

なんとも心地いい!


c0181951_2174147.jpg


http://www.nano-graph.com/no9/index.html











前回のブログで書いた、「血圧の上がりそうなCD」とは比べもんにならん!
ジャンルは同じなんだけどね(アーティスト名は控えさせていただきます)。
あれは、音がおおざっぱ過ぎて、真心を感じません(>o<)
やっぱり、聴いてる側は、わかります。。
丁寧な音は、聴いてて満足するもんね!
[PR]
# by bikke_ai | 2009-01-20 21:21

ちょっとした失敗>きっかけ>よかった〜

今日は土曜日。お休みなのでゆっくり寝てました。
起きて、クローゼットを開けようと思い、机の横を通り過ぎた時...

バサッ!!

と、机のすみに積んであった本やメモ帳、さまざまなものが床に落ちました。
ハァ。。。
しぶしぶそれらを拾いました。
しかし、
そこからが今日のある出来事への展開のはじまり。。


手に取ったのは、「これもう読まないな」という本でした。
それから、本棚の中をざっと見ると「もうこれ読まないな」というものがいっぱいあるではないか!

よしっ! 今日はブックオフへこれらの本を持って行こう!
そう思うと、徹底的にもう読まないであろう本を引っぱり出しました。

2つのエコバッグに本をぎっしり入れて、電車+徒歩でブックオフへ。
筋トレになりそうなくらいの重さでした。(けっこう重かった^ ^;)

カウンターのお兄さんに計算してもらったところ、
980円に換算されました。
ほぅ、今回はけっこう満足いく価格だ。

そして、お金をもらったあと、その場で本とCDを買って帰りました。
なんかスッキリした気分になりました。リサイクルっていいな。

今日、手放した本たちが、これからどこかの人の手に渡ることになるんだろうな。
どうか、それらの本が、読む人に、良い影響を与えてくれたらいいなと思いました。

今朝、机の上の本が足にひっかかって、床に落ちちゃったわけだけど、
こんな展開になるとは思わなかったな。よかった。

人生、ちょっとした失敗が予想しない良い展開になっていくことって、ときどきある。

家に帰って、買ったCDをさっそく聞いてみました。
血圧が上がりそうな曲でした。。!

また今度聴こう...^ ^ ;
[PR]
# by bikke_ai | 2009-01-17 22:57

効果テキメン!

今日、会社の健康診断の結果が戻ってきました。
運動不足とのこと...。

わかってマス(>o<)

デスクワークなので、1日ほとんど座って仕事。
毎朝、駅までの5分の自転車だけかな、私のいわゆる運動ってのは。。
ときどき気分がのったら、起床時にラジオ体操はしているけどね。
しかし、そんなのでは足りないこともわかってはいる...。

今日、3時からの15分休憩の時、食堂に行こうとしたら、同僚の女の人たちがぞろぞろ歩いていたので、どうしたのかと聞くと、
外を散歩するとのこと。
楽しそうだと思い、参加しました。

私が勤めているところは、ほんとうにのどかな田舎です。
美しい広大な景色が広がっていて、あまりにもの美しさに感動して、涙が出ることもあるくらい^ ^
そんな大自然?の原っぱの小道をぞろぞろとみんなで歩きました。
なんともいえない気持ち良さ。。
陽の当たり具合も心地よい。。

15分みっちり歩いて、心も体もなんだか爽やか〜になりました。
思いがけない15分でした。

家に帰って、鏡を見たら、顔色がめずらしく良い。
血色が良いので、なんでかと考えてたら、
「あの15分」が頭にうかんできた。
いつもあまりにも運動してないから、ちょっとの運動なのに、体が喜んでくれてるんだろう。
こんなにも効果が出るもんなんだと我ながらびっくり。
ただし、毎日続けないとね。運動は溜めれないからね^ ^

ヘルシーな気分に満足した1日でした。



といいながら、仕事帰りにマクドでお持ち帰りしてる私はいったい.....
[PR]
# by bikke_ai | 2009-01-16 19:45