人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたまた、たそがれます。


好きなこと何でも書いちゃいます。
by bikke_ai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドたそがれ

今日、友人と六本木の美術館へ行きました。
美術館は大好き。

作品を見るのはもちろんのこと、
天井の高いあの空間、
室内に漂う静かな空気...。
時が止まった気がして、
とても心が落ち着くのです。

そして、作品を生み出したアーティストたちの思いを
作品の向こう側から感じとる...。
ああ、美術館はとっても「たそがれ満足度」高いスポットです。

今日、見に行ったのは、
「チャロー インディア(インド美術の新時代)」。

まず、Webサイトを見て行きたくなりました。
インドと言えば、鼻の大きな像のリアルな絵を思い出す方も多いと思われますが、
今日は、そういったタイプとは全く違ったジャンルでした(だから行きたくなったのですが...)
インドの現代アートといった感じでしょうか。
ポップで、楽しく、前向きな作品が多いことに驚きました。
先進国特有の破滅的な表現の作品は、そういえばありませんでした。
何か希望の持てるような前を向いた作品が多かったです。

また、人間が死んだ後でも、続きがあり、死んで終わりではないというメッセージのこもった作品もいくつかありました。

映像やオブジェなど、作品に幅があり、見ごたえがあったように思えます。

インドの人は、鮮やかな色使いを好むようで、見ていて心が↑になりました。
「夢」を持った人の作品は、見ている側までうれしくなります。
伝わるもんです。
私も物をつくる者として、「心」がやはり大事だと気付かされました。

インドの「現代アート」っていったいどんなんだろ。
全く想像できない未知の世界を今日は見れてうれしかった!
そして、海を渡ってやってきた作品が、希望を与えてくれる前向きな作品でよかった!

いつか本当の「インドたそがれ」してみたい。。。
by bikke_ai | 2009-02-11 21:51
<< 「谷・根・千」 追いつけないけど >>